foobar2000をリモートデスクトップで使ってみたら、上手くいかない

最近、流行り(?)のリモートデスクトップを

家のオーディオ専用PCに取り入れようか!!

って使ったけど、上手くいかない。

正確に言うと、元々、リモートデスクトップ自体は

「AnyDesk」ってのを使ってたんだけど、

Windowsの機能であるなら、そっち使えばいいじゃんか、と。

で、まあ、設定は簡単に済んだんだけどね。

リモートデスクトップの接続を解除すると

foobar2000がフリーズする。

あれよ、解除するときに

「ホスト側ではソフト自体は動き続けますよ」っぽいメッセージが出ても

音楽が止まるんだよね。

もう一回接続して、

一旦、停止してから再生すると動く。

また解除すると同じ現象が起こった。

とりあえず環境を書くと

・Win10 pro (Win7 proからアップグレード)

・foobar 2000 ver.1.5

・wasapiで光デジタル出力

Googleで、

「rdp foobar」、「rdp wasapi」とか調べると

同じ問題らしいものが英語で出てくる。

見つけた結論が

WASAPIだとなるからASIOを使え!

ってことでした。

ホントか?ってことで、

ASIO対応のデバイスがないから、

ASIO4ALLってソフトで疑似ASIOをして試した。

結果、

リモートデスクトップを閉じても

音楽が流れ続けてる。

音質に関しては分らんけど、

自分の耳じゃあ聴き比べしても分らないかな?

って思うからいいか。

ではでは。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする