ChromeOS Flexをネットブックに入れてみたかった…

acerの「aspire one 532h」っていうネットブックに

ChromeOS Flex入れてみたら、

寝っ転がりながらネット見るのとYouTube見る用途に

再活用できないか?って試したけど出来なかった。

USBブートの時点でロゴ画面でフリーズする。

USBメモリのアクセスランプも点滅から点灯に変わって動いていないみたい。

仕方がないので、

前バージョン?の「CloudReady 96.4.36」ってのを

ネットから探して起動できるか試したら出来た。

webカメラ、タッチパッド、wifi、キーボードでの音量の上げ下げなど

個人的に必要なことができた上にYouTubeも360pだけど全画面でも流せたし、

まあ当たり前だけどwin10と比べたらストレスが少ないね。

あと噂でこのOSからChromeOS Flexにアップデートできるって話が合ったんだけど、

今はできなくなってる。

というか、Googleの記事に2022後半から更新は終了ってなってた。(ここ)

とりあえず、

家の環境だとChromeOS Flexにはならないっぽい。

アップデートが止まってるのは、

そのうちYouTubeが見れなくなったりとかしそうだから、

軽いって噂のLubuntuをインストールするか?

サポートもまだ続くし。

一応、cpuが64bit対応だからバージョンが新しくなっても

とりあえずは動くと思うんだけど、

ACPI BIOS errorってLiveUSBで出てんのが難点。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする